忍者ブログ
みかの原 わきて流るる泉川 いつみきとてか 恋しかるらむ / 素人目線で、好き勝手に芝居のことを綴るブログ。
○ Admin ○ Write ○
[19]  [18]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9日は『ミス・サイゴン』マチネと、『博多座演劇講座5』の第3回目でした。
マチネでは、初めての3階席。
今回の3階席で、音響の良さを改めて実感しました。
ステージはやっぱり遠いけれど、音は1・2階席よりもずっといいんじゃないかなと思いました。
凄いね、博多座!!
個人的な印象ですが、贔屓の役者さんを傍で見たければ1階席、芝居の全体像や照明を見たいなら2階席、音響にこだわるなら3階席だと思いました。

そしてやっぱりトゥイで泣きそうに…。
1幕目でキムを連れて帰ろうとするものの断られるシーンで、ぐっと胸が締め付けられました。
それというのも、先日のBiVi福岡でのトークイベントで、泉見さんが(言葉は違うかもしれませんが)「必死に闘ってやっと探し当てたら、敵と結婚式やってるんですよ」「辛い思いをしながら生き抜いてのし上がって、やっと迎えに行けたと思ったら、今度は子どもを見せられるんですよ」とトゥイ視点でのお話をされたんです。
その時に「そうそう、そうなんだよね、辛過ぎるよね!!」とか強く思ったせいか、その泉見さんの言葉が急にフラッシュバックして…トゥイの気持ちを物凄く考えてしまったのです。
だからももう本気で泣きそうで、でもぐっと手を握り締めて息をひそめて堪えました。
少なくとも、一般的にはまだまだ話が始まったばかりで、泣くシーンじゃないですからねぇ;;
どうしてもトゥイ贔屓になってしまう私でした。

そしてマチネ終了後、博多座1階で『博多座演劇講座5』の受け付けを済ませて、待機。
開場前に少し並んで、本日は劇場内客席へ…。
今日の講座は指揮者の塩田明弘先生をお迎えしての『ミュージカルよもやまばなし~魅惑のオケピと舞台裏』でした。
さらに本日のゲストはなんと、泉見洋平さん!!
楽しみにしていたんです~vvv
ちなみに、第3回の講座は2回に分けられていて、6日に開講された分のゲストは岡幸二郎さんでした。

オケピ前にテーブルとスツール2つ並べて、上手に塩田先生、下手に後から迎えられた泉見さんが座られて、お話が始まったんですが、たまたま座ったところが、すっごくいい席だったんですよね!
泉見さんも塩田先生もよく見えるの!
前から4列目から座ることになっていたんですが、5列目(実質2列目)のほぼセンターでした。
わー、今、泉見さんと目があったvvvとか喜びながら見ていました。(気のせいですwww
お話も面白かったし、亡霊のシーンでのせりあがりのお話も聞けて短い時間でしたが楽しかったですv
でも事前に15分と聞いていたゲストトークですが、もう少し長かったような気がしました。

そして休憩をはさんで実際にパーカッションとキーボードの方をお迎えして、実演していただいたんですよ!!
もう凄いの!!
『ミス・サイゴン』の曲のあれこれを、客席を移動したりオケピを覗き込みながら、明るい客席で聴くだなんて、どんだけ贅沢なんだか!!
オケピ前で客席の方を向いて曲を聴くだなんて、通常絶対にできないことだったので、しっかり堪能させていただきました。
いろんな役者さんが博多座の音響は素晴らしい!と言われますが、実際に聞いてなるほど…と思いました。
とにかく、客席からの返しが凄いの!
舞台上で聴いたわけではないですし、客席もほとんど空席ではありましたが、客席で座って聴くのと大差ないんですよね。
会場によっては客席からの返しがほとんど無いところもあるから、皆さんが褒められる理由がよくわかりました。

そして最後にまたサプライズ!
『ミス・サイゴン』の優待券をいただいちゃいました!
A席16,000円が10,000円になる優待券です。
いやー、博多座ってば、太っ腹ッ!!
その日はもうチケットブースが閉まっていましたので、翌日張り切って電話して予約しましたよ。
フフフ、しかも下手の前の方の席v
念願の、カテコの時に、泉見さんがよく見える(近くなる)席ですよv
A席のいい席が買える&お金に余裕があったら取りたかった…と思っていた席なのでめっちゃ嬉しいですvvv
その日まで、またバリバリ働くぞ~☆

と言った感じで、テンションあがりまくりな『ミス・サイゴン マチネ』&『博多座演劇講座5』でした。
マチネ終了後すぐでお疲れのところ、楽しいお話を聞かせてくださった塩田先生、泉見さん、本当にありがとうございました!&お疲れ様でした!
張り切って、また観に行きます♪

拍手

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
観劇予定&履歴
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
フリーエリア
演劇・役者応援バナー

▲中の人をこっそり応援しています!!
プロフィール
HN:
felicia
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
いろいろ。とりあえずここでは芝居?
自己紹介:
演劇・役者応援バナー
ブログ内検索
バーコード
お世話になっていますv
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇