忍者ブログ
みかの原 わきて流るる泉川 いつみきとてか 恋しかるらむ / 素人目線で、好き勝手に芝居のことを綴るブログ。
○ Admin ○ Write ○
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

わぁ、なんで私もっと早く風三等星の芝居観に行かなかったんだろう!!?
今まさにそんな気分。
夏の座"K2T3の『アーリー・myラブ』での幕間の芝居を観て、きっと熱い芝居が観られるんじゃないかなぁ…とは思っていましたが、想像以上でした。

フィクションだってわかっているのに、結末が切なく哀しいことも分かっているのに、吹原に頑張れ!!って心の中でエールを送ってしまうほど引き込まれていました…。
観客なのに、芝居の世界の一部になったような感覚とでも言いましょうか…。
ここまでのこんな感覚、本当に久しぶりです。

元はキャラメルの成井さんの戯曲ですから、内容に安心感はあったんですが、例え脚本が良くても演出家や役者や時に観客で、どうとでも転ぶのが生の芝居。
開演してみないと何とも言えないなぁと正直思っていました。
でも役者の集中力、すごい!
あの狭い舞台が、ちっとも狭く感じない!
回想や時間軸の変化も、不自然さがない!
スピード感もあれば、溜めもある!
開演すぐに音の失敗かなと思うところや、若干の噛みはあったものの、気にならないくらい芝居に集中していました。
もう後半はうるうるしっ放しで、私どうしちゃったんだろう?

「俺が彼女に会いたいんだ」
今度は自分が過去に飛ぶと言った頼人に、そう言った吹原。
吹原の想いの深さが垣間見えた一瞬。

蕗さんを救うことができても、想いを伝えることができたとしても、吹原はとんでもない未来へ飛ばされて、もう二度と彼女に会うことなんかできない。
それがわかっていても、彼女を助けることだけが吹原を突き動かす。
切なくて苦しくて悲劇的で、それなのに何だろうこの深い想い?愛?
すごいよね…。

でも命を救われて、想いを告げられて、けれど吹原のいない世界を生きることになった蕗さんって、それからどうなったんだろうなぁとか帰りの電車でちょっと考えてしまいました。
時間のパラドックスとかって難しいね。
彼女が死ななかったってことは、吹原はクロノス・ジョウンターで過去に飛ばない訳だし、もしかして、その世界の吹原と幸せになってるのかな…。
でもそれだと、実際に救った吹原はどうなるの…?

結局考えるのは無粋だなと思って止めました。
知識と思考力が付いていかないだけ、とも言う。

〆の感想。
もっと、もっとほかの芝居も観たい!
オリジナルも観たい!
次回の風三等星の公演が楽しみです。

拍手

PR
別部署から上司を通して依頼があって、某所のパンフデザインを受けました。
たまたま持ってる前職のスキルを活用していただくのはいいんですが、データの納期がキツ過ぎるッ!!
3案出してデザインが決まったのが昨日の午後。
月曜に校正かけて、データの納期は水曜って言われた…orz

納品データの確認をしたいってことで、印刷屋さんから電話が入って、話してたら「あれ、felicia(本名)さん?」
パンフだのチラシだので、何度かお世話になった印刷屋さんでした。
「feliciaさんのデータならこっちで手直しないから、木曜午前中一杯でいいですよ」
やった!納期1日延びました!!
いくら印刷屋さんが調整してくれるからって、甘えてちゃ駄目だなぁと思いました。
普段からデータの完成度上げといたおかげだ。

とはいえ、それでも納期キツイのは事実。
明日は風三等星の『クロノス』だから、今日中にデータ作っておかなくちゃ!
というわけで、今日は休日出勤。
時間外出してないから、タダ働き~。
でも、頑張ってたら先輩から差し入れ!
コーヒー、御馳走様でしたッ!!

091017.jpg










頑張ったので、17時前には作業終了!
印刷もしたし、あとは月曜に校正かけてもらって、微調整したら納品。
少し気が楽になりました。

さっきも書いたけど、明日は風三等星の『クロノス』を観てきます。
楽しみ~v

拍手

博多座演劇講座受講、決定!
昨年に引き続き、今年の演劇講座も行けることになりましたv
そろそろ時期よね…と、博多座のサイトに日参した甲斐があったというもの!

開催告知から締め切りまで、わずか12日間。
定員200名ですが、今年もきっとそれを上回る応募があったことでしょう…。
博多座地下のリハーサル室に集まって、またぎゅうぎゅうで講座を受けるんだろうな~。
受けられればなんでもいいんだけどね。

去年は滅多にできない『附け打ち』の体験(附けは基本男性のみの仕事)から始まって、猿之助の作り方と銘打っての猿之助さんの演出の凄さをみっちり聞かせていただき、落語では日本の小さく畳む文化(扇子や屏風や着物など…)の素晴らしさを再認識し、そして最後はミューで塩田さん&泉見洋平さんの楽しいお話を伺いつつ、博多座の音響の良さにうっとり…させていただきました。

はてさて、今年の博多座演劇講座はどんなお話が聞けるのでしょうか?
個人的には、なぜか大塚ムネトさんが第2回目の講師と言うことで、どうなるのかいろんな意味で楽しみです。
もちろん他の講師陣も豪華で楽しみですよv
さーて、明日は急に休みになっちゃったし、参加費の振り込みに行こうっと!

拍手

大好きで応援している、ある役者さんのこと。
毎月ある定期のお仕事が今月ないから、ちょっと心配だった。
もしかして、インフルエンザ!?なんて。

でも今日、ブログの記事に元気そうな話題があがっていて一安心。
先輩方の芝居を観ていろいろ刺激を受けたみたいで、先月話してくれた目標に向かって、ちゃんと頑張ってるんだなぁって、嬉しくてあったかい気持ちになった。
ただ、頑張る彼を信じてる。
ひっそりとだけど、応援してる。(約束どおり10年後も(笑

仕事のスケジュールが、かなりタイト。
その上通常業務は普通にあるから、持ち帰りも多い;;
でも、私のスキルと手を信じて依頼してくださった仕事だから、がんばらないと。
一線を退いて久しいから、勘が戻らなくて四苦八苦してます;
今日やっとPlan-Aが上がりました。
B、Cは明日頑張るつもり。
頭の中では、漠然とだけどだいたいラフができているから、明日には3案揃うかな?
さて、どのレイアウトを選んでもらえるか…。
どの案も悩んで悩んで作り上げた作品だから、自分にとっては可愛い子どもみたいな感じ。
気に入ってもらえるといいな、喜んでもらえるといいな。

197dff54.jpg










帰りにコンビニの駐車場で見かけたお猫様。
車が来ても知らんぷり。
主の風格ですよ…!

拍手

金木犀が香る季節になりました。
喘息にはあまりいい季節じゃないけれど、これから寒くなっていくこの頃から冬の間が大好きです。
自転車だと肌で直接季節を感じられて、何だか懐かしくて、幸せな気分になります。

昨日の上映会終了後は、自分の揺らぐ感情を抑えるのにいっぱいいっぱいで、井口さんにはマトモなご挨拶も出来ず…。
すっごく申し訳なかったなぁと密かに反省。

そして改めて思った。
やっぱり『Drop』は、個人的に感情を揺すぶられる作品でした。
それは拒絶ではなくて…なんだろ、沁みる感じ?
深い記憶が痛くて、鈍く疼いて、でも受け入れたいと、受け入れなくちゃって思う。
辛かったけど、観ることができて良かったから、あの作品を作り上げて送り出して下さった皆さんに、感謝を伝えたいなぁ。

昔からずっと言ってることだけど、生きていれば誰でも、多かれ少なかれ、辛いことや重い現実を抱えてる。
人から見れば些細なことでも、本人にとっては『最重要項目』。
いやだなって思うこと、辛い現実、思い出したくない過去、苦しい想い。
思い詰めて押し潰されそうになると、自分だけが苦しくて辛いんじゃないかと思ってしまうこともあるけれど、それは大きな勘違いで。
外からどう見えるかは別にして、ホントにノーテンキに生きてる人はこの世にいないと思う。
大人も、子どもも。

善も悪も、光も闇も、全部ひっくるめて私。
どう足掻いても事実は事実で、現実は現実で、どうしようもないのなら、せめて毎日を笑顔で、努めて明るく、ノーテンキそうに生きたい。
楽しい方がいいから。
高い青空や、冴える月や、瞬く星空を見上げて見てると、つくづくそう思う。

明日から、また元気に行こうっと!

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
観劇予定&履歴
みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ
フリーエリア
演劇・役者応援バナー

▲中の人をこっそり応援しています!!
プロフィール
HN:
felicia
性別:
女性
職業:
社会人
趣味:
いろいろ。とりあえずここでは芝居?
自己紹介:
演劇・役者応援バナー
ブログ内検索
バーコード
お世話になっていますv
忍者ブログ[PR]
◇ snow white ** ◇ ◇ hanamaru. ◇